7.鹿児島への旅

1月にちょっと鹿児島に遊びに行ってきました。大学時代をここで過ごしたので、かなり思い出の
ある土地です。せっかく行ったので、鹿児島に馴染の深い、桜島や市街電車を取ってきました。
鹿児島滞在中は、友人宅でずっとMAGIC(マジック・ザ・ギャザリン)をやっていて、殆ど外に出てない
んですけどね〜(笑)

桜島の撮影日は1月3日の午後3時過ぎです。撮影場所は鹿児島市与次郎付近の海岸。

戻る


1・冠雪した桜島〜その1〜

1月2日に九州地方に雪が降り(東海地方は大雪だったらしいですけど)、そのせいで交通機関に
影響がでましたが、桜島は冠雪して・・・綺麗な山景を見せてくれました。
桜島は標高が1200m弱の活火山で、1年中噴煙をあげていますが、この日は穏やかだったみたい
ですね〜噴煙はあまり見えませんでした。




2・冠雪した桜島〜その2〜

桜島のちょっとアップ写真です。常に噴煙を上げているのは中岳で、写真で右の方に白い
噴煙が出ているところがそうです。              
桜島の上には、上昇気流によって生じた、雲が見えます。
 
                              ↓(中岳はこの辺り)




3・冠雪した桜島〜その3〜

冠雪した山肌をさらにアップした写真です。桜島は撮影場所からは、東側なので西日が
当たって、ほんのり紅くなった山肌が綺麗です。




4・冠雪した桜島〜その4〜

桜島を背景に、写真を取ってもらいました。妖しいからと言って、抹殺部隊を派遣したり
しないでくらさい(笑)


5・市街電車〜その1(旧タイプ)〜

鹿児島に行ったついでに、鹿児島市街地を走る市街電車です。市街電車は、鹿児島市と
長崎市と広島市しか残ってなかったと思いますが、どうだったかな?
こちらは、ちょっと古いタイプの車両です。




6・市街電車〜その2(ニュウタイプ)〜

新型車輌の方です。乗ってみると分かるのですが、新型車両の方には電光掲示板
が付いています。
車輌に長沙と書いてあるのは、鹿児島市と中国の湖南省の長沙市(省都)と友好都市
になっているからです。


戻る