11.校長の背後に潜む白い影


 小学校の時のことです(かれこれ、20年近く前の事になりますが)。

梅雨時期で大雨が降っていたので、体育の授業は体育館でやることになりました。
ドッチボールか室内サッカーをやるために、体育館に行きます。
ここで見た光景とは・・・

( ̄□ ̄;)


かなり水浸しになった体育館・・・



体育館の壇上(一段高い所)がありますね〜校長先生とかが終業式とかに話をしたりする
場所です。そこの天井の方から・・・雨漏りしてました。
しかも滴るという程度を越して…水道の蛇口を開けたくらいに”ジャー”と・・・


しばし・・・先生と呆然・・・


今になって思うと、いきなりそんなに大きな穴は開くわけもなく、そこまで穴が大きくなるまで
放置してたの?とか突っ込み所が満載なんですけど、当時は世間のイロハも知らない小学2年
生だったので・・・えらい事になっているな〜と思っていました。


バケツやら雑巾やら、持ってきて掃除して、体育の授業は潰れました。
最後の処置として、でっかいバケツを持ってきて、雨漏りの場所に置いていきました。




それから、時は流れ・・・




2学期(12月)の終業式・・・えらく寒い日でした。
校長先生が壇上でお話しをしています・・・

その背後に白いものがちらりと待っています。最初は何かホコリでも舞っているのかと
思っていましたが、しばらく経ってもまだ舞っています。気になって、じーっと見つめて
いました・・・そこで見たものとは・・・


 ・
 ・
 ・
( ̄□ ̄;)
 ・
 ・
 ・
・・・ゆ

・・・ゆっ

・・・雪ぃ!?(;´Д`)

となりの友人と共にしばし呆然・・・

なんと、校長の背後で舞っていたものとは
天井に開いた穴から入ってきた雪だったのです。





雨漏りというのは、あり得ることだとは思います
が、雪漏りなんて・・・それから20年近く生きて
きましたが、こんな事に出会ったのは後にも先
にもこれが最初で最後でした。

しかし、天井の穴は相当に大きかったのかいな?


しかし、この学校は半年以上も放置してたのか?(爆)



 
戻る