18.上京初日の洗礼V

 上京した次の日の事です。移転届を市役所に出しに行くことにしました。
神奈川県川崎市に移転してきたので、川崎市役所に移転届けを出しに・・・
JR中野島駅から、JR川崎駅へ30分かけて電車で行って、市役所に到着。

川崎市役所で住民課みたいなのを探しますが・・・全く見当たりません。
困惑した私は受け付けの綺麗なお姉さんに・・・聞いてみます。

私「転居届はどこでだせばいいのですか?」

受付嬢「何区ですか?」

何故そんな事を聞くのか?と思いつつ・・・
私「多摩区です」

受付嬢「じゃあ、多摩区役所に行ってください」

私「はあぁ?(多摩区役所って何さ?)」

私の疑問な顔も気にせずに
受付嬢は多摩区役所の地図を差し出します。





後で聞いたところによると・・・
川崎市は住民票・年金などの住民サービスは、市役所ではなくて・・・
川崎市に5つある区役所で行っているのです。私の場合は多摩区役所だったの
ですが・・・




多摩区役所(本来行くべき所)
最寄りの駅は
向ヶ丘遊園駅(;´Д`)




来てしまったのはJR川崎駅
(川崎市役所)

出発地点はJR中野島駅






中野島駅から向ヶ丘遊園駅に向かえば
・・・2駅5分で済むところを、

中野島駅から川崎駅まで、はるばる30分以上
かけてしまったのです。
(吐血)



また30分以上かけて、来た道を戻って
川崎駅から登戸駅で乗り換えて、向ヶ丘遊園駅に
・・・何とか多摩区役所にたどり着きました(笑)

(喀血死)



教訓・・・物事は事前の準備が重要です。
     思い込みで動くのは止めましょう(笑)






住民相手のサ−ビスは各区役所
県全体の管轄は神奈川県庁


じゃあ・・・川崎市役所って、
何してるの?(爆)


戻る