19.オレンジジュース事件簿

 大学4年になって、講座に入った時に先輩M、Sに聞いた話です。
うちの講座では、大学の施設外に実験施設を持っていまして、この話は
実験施設を建設するために、現地調査をしていた時の話です。

その施設の位置を正確に調べる必要があったため、GPS衛星からの
電波をとある測定装置を使って、計測していました。

その観測に行ったのは、講座の先輩M、Sと地学科のT教授(協力研究)の3人。
季節は12月・・・寒い冬空の夕暮れ・・・

3人で観測装置の設置、データ取得PC等の設置をして
観測施設を建設前のために、建物はなく・・・観測施設の監視や
もろもろの事情のために・・・先輩らは寒空の下、待機

しかし・・・T教授は車の中の暖房で一人ぬくぬく・・・


しばらく時間が経過した後・・・さすがに寒くなってきた先輩MとSさん
一息つきたいな〜とも思って、T教授にこう言います。

「先生!寒いですね〜
(暖かい)何か飲み物を買ってきて下さい!」


()内の”暖かい”という言葉は気持ちで込め、その言葉をはっきり言わなかった
事を先輩らはその後に激しく後悔することになります。


10分後…車で買い物に出かけたT教授が帰ってきます。


T教授が帰ってきたものは・・・
冷えに冷えた、1.5リットル
ペットボトルのオレンジジュース!



 ・
 ・
 ・
( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)
 ・
 ・
何でやねん!こんなに寒い思いをして我慢してたのは、
冷えに冷えたオレンジジュースを飲むためだったのかよ〜
てっきり暖かい缶コーヒーを買ってきてくれると思っていたのに・・・
あなたを信じていたのに・・・toT教授
としばし呆然とする先輩MとSさん


そこへT教授の追い討ちの言葉が・・・
「ペットボトルの暖かいのって、
ないからさ〜!」

(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

単にセコかっただけかよぉ〜!(血涙)

冬の寒空の中に飲む冷えたオレンジジュース
乙な気分だったね〜と述懐していました(笑)

別解がありまして・・・
先輩MとSさんが、寒空の下で寒さに我慢しつつ観測値を取っていた間・・・
T教授が何をしていたかというと・・・
暖房の効いた車の中で1人、ぬくぬくとしていたために・・・喉が渇いていたらしい
そのためにT教授は、多めに飲める冷たい飲み物が欲しかったらしい(笑)

寒空の下で学生が頑張ってるんだからさ!ちょっとは可哀想に思えよ!
ある意味、O教授とタメはってます(笑)



戻る