21.低い天井

 大学院1年の頃のお話です。講座で忘年会を開いて…O教授も出張で居なかったために、
みんな大はしゃぎで飲んでいました。途中…戦死者(酔いつぶれ)も出たりして…夜は更けていきます。

ふと気が付くと…目の前は真っ黒…
ん?いつ電気消したっけ?

それでも遠くからザワメキが聞こえてきます、まだ飲んでいるようです・・・
という事は別の部屋で(電気消して寝ているのかな?)潰れて寝ているのかな?と思います。
というか・・・俺いつの間に潰れたっけ?


そう考えているうちに・・・重大な事に気付きます…
部屋が暗いんじゃなくて…天井が目の前にあるんだ・・・



まて、天井だと!?( ̄□ ̄;)



もうパニック寸前です・・・
ここはどこなんだ!部屋が縮んだとでも言うのか・・・


ふと、横に顔を向けると・・・講座の前の廊下が見えます。
・・・何か嫌な予感を感じつつ・・・顔を移動させると・・・



視界に入ってきたのは…長椅子



長椅子・・・!?( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)



そう、私は講座の前の廊下の長椅子の下に入り込んで寝ていたのです(笑)
しかし、よりによって椅子の下に
寝るかね?俺は(爆)
せめて椅子の上で寝ろよな・・・

↓こんな感じ・・・

呆然としつつも、泥酔状態だった私は・・・部屋の中のソファ-に戻って寝たのでした・・・


翌日・・・
講座の後輩Mの証言
「ミスト先輩が、廊下の椅子の下で寝ちゃって・・・しかも横向きに寝たんで邪魔でしたよ・・・
だからOさん(先輩、O教授とは別人)が落書きしてましたよ(笑)」

見てないで、止めろよ!(爆)


講座の後輩Hの証言
「巡回のおじさんかなり、驚いてましたよ〜。恥ずかしいから止めてくださいね〜」

椅子の下に潜り込んだのは・・・憶えとらんわ(笑)



それから、しばらくは…飲むことに、「ミスト先輩〜椅子の下で寝ないで下さいね〜」
とか、「冬ですから廊下は寒いですよ〜」とか言われていました。

お願いです。もう・・・もとい、きっとしませんから
イジメないでください(涙)


戻る