28.誰がために・・・

大学4年の頃のことです。
とある新しい装置が入り、新任のN助教授と学生人で調整をしていました。
翌日に試験実験があり、急ぐ必要があったんです。

朝の10時から装置の設置と調整を続けて・・・途中で食事や休憩を挟みつつ・・・


夜の10時には何とか動く状態になっていました。しかし、完全ではないのでさらに
調整を続けていました。

そこでO教授登場・・・作業開始12時間後


皆が「こんな時間に今更、何しに来た?!」と思います(ちょっと怒)
さらに、いろいろ聞いてくるO教授の対応に1人追われます>戦力1人ダウン

動作調整が終わり、皆が自信を持ったのは深夜2時頃の事・・・
昼から試験実験を行う予定だったので、早く帰って寝よう・・・っと片付けを始めます。


が・・・ここで事故・・・

O教授が「ここで簡単な資材を入れて試験実験をしてみろ!」
と言い出したのです。


動作確認だけで、資材を入れての実験はしてなかったので(時間が遅かったし)、
「面倒くさいな〜」と思いながらも、明日本当に動かなかったら困るし〜ということで
片付けを止めて、その装置の動作準備を始めます。


部屋の外に装置を置いていたので・・・全員が外に出て準備をしている間・・・
O教授は帰られていました・・・
実験部屋に戻ると影も形もなかったよ・・・(遠い目)



( ̄□ ̄;)




誰が試験実験してみろ!
と言ったんや!(激怒×5)


ちょっと怒りが収まってから思ったこと・・・
あなたが、わざわざやれ!と言ったんじゃなかったんでしたっけ?
しかし・・・実験に入る前に、普通はいきなり帰るかね?(ヤレヤレ

準備に使った30分は一体何だんだろう〜?(遠い目)


新任のN助教授が追い討ち・・・
「いい性格しとるな(遠い目)」
普通は怒る所ですけど・・・何かを悟った様子でした(笑)


寒さが沁みる・・・10月の夜中3時の出来事でした・・・(涙)


当然実験はその場で中断して帰りましたね・・・やってられるっか!(怒)って・・・。


戻る