29.奈良公園の攻防

 奈良公園の鹿って、可愛いですね〜鹿餌(せんべいのようなもの)を上げようとすると
多くの鹿がわらわらと寄ってきて・・・「ちゃんと上げるからそんなに慌てるなよ!」という
感じになりますね(笑)
しかし、これは観光シーズンの鹿であって、冬の餌が少ないシーズンの鹿は怖いんです。
いやマジ・・・



<鹿の怖い思いの体験談>
[その1]
中学2年の時に冬休みに兵庫県の従兄弟の家に遊びに行って、電車に乗って古都奈良を見に
行った時の事です。

近鉄線の奈良駅で降りて、前の奈良公園を散策していた時のことです。

その辺りをうろついていた
鹿1匹に、小学3年の従兄弟のバックが奪われ
ました。取り戻そうとすると、蹴倒されて転がっ
てきました(爆)



その鹿はどうやら食べ物が欲しかったようです。あさって、食べ物がないと分かると放ってどっか
に行きました。我々は戦々恐々と逃げるように、東大寺の大仏さんを見に移動しました。
その従兄弟は殆ど怪我はありませんでしたが(笑)



[その2]
でっかい大仏さんを見て、その帰り道に・・・
大仏さんのある東大寺の公園で・・・私は紙袋を食べてようとしている鹿を発見しました。
「こら!そんなもん食ったらいかんやろ!」と思って、紙袋を取り上げようとします。

しかし、その鹿は突然飛び掛るように襲ってきて
私は・・・蹴倒されました(爆)


そのまま悠々と紙袋を食べて・・・どっかに行きました。
私…ちょっとすりむいて血が…(汗)

そのショックで・・・我々は鹿せんべいを買って上げようとすら出来ませんでした。
怖くなって逃げたんです(汗)


<後日談>
鹿に対して何かトラウマが出来てしまった自分・・・運命の歯車は再び鹿と対決する方向
に進み始めます。
その翌年に、中学校の修学旅行で京都・奈良に行ったんです(笑)
当然の如く、奈良公園にも行き・・・鹿がわらわらいるよ〜怖ぇぇよ〜とビビる自分ですが、

しかし、春先の鹿は思いっきり・・・穏やかでした(笑)

餌を求めて襲ってくるどころか、友人が餌を上げようとしてものんびりとしか近づいてきません(笑)

再対決は・・・引き分けか?(w



<教訓>
冬の鹿は危険です、近寄らない
ようにしましょう(笑)



戻る