33,来年の気象データ


大学3年の時のことです。
サークルの担当教官が、来年入る予定の教授という事もあってか・・・簡単な仕事に駆り出された
時の事です。実験データの整理のため気象データ(その日の最低・最高気温等)が必要になり、
講座のIさんと気象庁にデータをもらいに行きました。
行った年月は1996年12月でした。


閲覧室のようなところで、データ-シートを見つつ、持っていったノートPCにデータを打ち込んで
行きます。1995年度分と1996年度分が必要だったらしく、1年分ごとに冊子になっていてまず1995年のデータ
を借りて、データをノートPCに打ち込んでいき・・・1時間くらいして終わりました。


Iさんは次の1996年のデータ(冊子)を借りに行くために、係りの人の所に行き・・・こう言いました。
「来年の気象データを見せてください」
今は、1996年12月です。1997年のデータは無いと思いますが・・・(爆)

気象庁の係りの人・・・
「えっ!?( ̄□ ̄;)」


私・・・
「おぃ!( ̄▽ ̄;)」


私がフォローするよりも早く、Iさんは呆然とする係りの人の反応に気付いたらしく・・・
「あっ!来年じゃなくて、1996年度のデータを見せてください」
と言い直し、事なきを得ました(笑)

係りの人も「おいおい!(汗)」という表情で、1996年の気象データの冊子を渡してくれました。

1995年のデータを打ち込んでいたので、1996年のデータの事を、来年のデータと言ってしまったようです(笑)
でも「あっ!来年のですか?」と言って、1997年の気象データが出てきたら、それはそれで怖いですけどね(笑)




戻る