4.消えた領域
〜O教授との闘いU〜

八太郎事件簿から2〜3年くらい後だったと思いますが、
PC-98Xv20マシンはラストボス(MS総帥)のオフィスが使われるようになり…WORDとか
EXCELがインストールされ・・・


 ある日、講座に出て行くと…O教授がいきなり怒ってパソコンルームから出てきました。


「Wordが立ち上がらんぞ!インストールした奴
に聞いとけ!」



またかいな・・・(;´Д`)・・・(;´Д`)

1年くらい前だぜ!インストールしたのは・・・しかも昨日まで普通に使えたのだから、
インストール云々は関係ないやろ・・・


また八太郎事件簿の時みたいに、アプリを10個くらい立ち上げてるのか…とも思いましたが
…立ち上がらないという事は1つも立ち上がってないんだよな〜(汗)

PCを見ます・・・画面の下を見ますが今度はタスクは1つも立ち上がっていません・・・

まず・・・Wordを立ち上げようとします・・・何だか立ち上がりません(何かエラー表示出たとは
思うのだけど・・・)

さらにペイントを立ち上げて・・・処理を・・・絵の回転で失敗・・・にゅ?( ̄× ̄;)

Pyxisは・・・立ち上がる・・・誰かアンインストールしてないかどうか確かめるためだったの
ですが・・・(そんな事はないと思ったけど)



 ( ̄□ ̄;)
 

 ・
そこで見たものとは
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
Cドライブの空き領域・・・数MB!

システムドライブがこれだけじゃ・・・

アプリケーションは立ち上が
らんな・・・
(−_−)


確かにこれでWordを立ち上げるの
は無理です・・・O教授・・・
でも・・・なんでいきなり怒るのかね(笑)





原因は後輩のK君が、システムドライブにぎりぎりまで実験データを

入れていたことにありました。Linuxには凄く詳しい人なのですが・・・

OSが代わるとダメなのかいね…あんたは?というより本当にPC関係

に詳しいのかね・・・(ヤレヤレ)


そもそも、当時HDDが10〜20GB付いているのが当たり前という時代に
・・・HDD3GBしかないという方が問題だったかもしれません(笑)
HDD増設予算申請は却下されました・・・(涙)


後記:私も記憶があいまいなのと・・・PCにそれほど詳しいわけではないので・・・数MBあれば立ち上がるやろ!
という突っ込みはなしですよ(笑)




戻る