44.電話…その相手は・・・

会社に入り、新入社員研修をしたいた頃の話です。

その日は、電話の研修を行いました。会社の外からかかって来る電話の取次ぎの練習
をしていました。

新入社員にとって、最大の難関です。
電話一本で、その会社の一員として責任を負うのですから…。



まずは、発声練習や・・・どういう言葉を使うか?の説明を受けます。
次に、新入社員同士で実際の電話とを使っての練習を行います。


A「はい、○○工業です。」
B「○○商事の○○と申しますが、Cさんはいらっしゃいますか?」
A「はい、少々お待ちください」
(練習のために、実際に取引先の会社名を使って練習しました)

A「(Cさんに)○○商事の○○さんからお電話です」
と取り次ぐのですが。




電話の取次ぎの練習・・・
初めて聞く単語(相手の会社名と名前)に、緊張しているせいもあって…
中々憶えられません。2、3回聞きなおしたりします(汗)


新入社員同士の練習で、この状態です。・・・実際に本番(会社外からの電話)を取った場合は…(汗)
と暗澹とさせますが、練習の指導をしていた先輩は「最初は仕方ないよ、2回で憶えるようにしよう!」
(1回くらいは聞きなおしてもいいよ〜という意)と言ってくれまして、ちょっとやる気の出た我々は練習を続けます。






しばらく練習をして、少しは様になってきたので、
会社外からの電話で本番(電話の取次ぎ)を行います。


練習の甲斐もあってか、各人が無難にこなして行きますが・・・



事件は、私が2回目に受話器の取った時に起ります。
”O電気”という会社から、よくかかってきます(うちの会社名はE工業)。
そのせいか、O電気の事を考えていた私は・・・



受話器を取った時に・・・
「はい、O電気です!」と言ってしまいました(爆)
うちの会社名はE工業です(汗)自分の会社名を間違えた私って一体・・・(遠い目)



しかも、かけて来た相手が”O電気”の人だったりしました(死)


はっ!うちの会社名は、E工業だ・・・
「失礼しました、E工業です(アセアセ)」と言い直しました・・・(滝汗)


電話をかけて来たO電気の人はビックリしたでしょうね…(笑)
E工業に電話をかけたら、自分の会社(O電気)が出たのですから(爆)


一応、取り次いで…「しまった〜(アセアセ)」と思ったいたら・・・後ろから殺気が・・・
指導で付いていた、先輩の全く笑っていない目がこちらを向いていました。



ひぃ〜(怖)
「ついうっかり!」なんて、もうしませんから…許してください(涙)


自分の会社名を間違えたのは、それっきりでしたが…(笑)
1回でも十分なような気もします(滝汗)


戻る

HOME