56話.気が付けばお約束?


小学校2年の時のことです(20年は前ですがw)。

その小学校の昼は給食で、給食はその小学校で作られています。
当然、月々給食費がかかります。
まあ、月に3000円ですから、かなり安いですね。



毎月、給食費を入れるための封筒を渡されて、給食費を入れて担任の先生
に渡します。



その月も封筒を渡されました。

家に持って帰って、ちゃぶ台の上に置いておきました。



翌日、ちゃぶ台の上に封筒があったので、
そのまま学校に持っていって、担任の先生に渡しました。




帰りのHRで、給食を作っている方がやって来て・・・
こう言いました。


「ミストさん!(封筒の)
中身が入ってないですよ!」





「・・・えっ?(;´Д`)」




「ちゃんと中身(給食費代)
を入れてきた下さいね!」




中身、入ってなかったのかよ!Σ( ̄□ ̄|||)


ちょっと(ちょっとか?)恥ずかしかったHRでした(笑)




■問題点を考えてみる
給食費代が入ってなかった問題点が2つあります。


1.家に帰って、給食費を入れる封筒をちゃぶ台の上に置いた時に
母親が居なかったので、そのまま置いておいたのですが、
母親が帰宅してからも、封筒のことをころっと忘れていまして
何も言わないままでした。


2.翌朝、封筒が昨日置いたちゃぶ台の上にそのままの状態で置いて
あったのを、何も不審がらずに、中身を確認もせずに持っていった事です。



その問題のちゃぶ台は、食事の時に使うものではなく(食事のための台なら、片付けたり
とかで気付くものだと思います)、TV部屋に置いてあったもので、さらにそのちゃぶ台の上に、
いろいろ置いてもあったので注意を払われなかったのだと思います。




■原因?
小学校2年という子供ですから、何も考えてなかったという事で…

支払い物はちゃんと確認しないとね・・・(遠い目)




■その後
家に帰って、母親に文句を言ったら…
母親に「ちゃんと言わないと分からないわよ!」と言われました。

そりゃごもっともです(笑)




■オチ?
これって、やっぱりお約束な事ですかね〜?(笑)



戻る

HOME