57.裏で蠢く策謀

就職先が決まって、学生時代も残り少しの2月下旬の頃です。
卒業論文のまとめをちょこちょこやっている時期でした。


そして、そろそろ就職先(神奈川県川崎市)で4月から住む場所を
探しに行かないとな〜と思ってた時期でもありました。



個人的には、2日で不動産屋等ででアパートを探して、せっかく上京するので1日を
チャットで知り合った人達と飲もうと思っていました。
滞在期間が長くなると、ホテルの滞在費等がかさむので、あんまり長居は出来ないんですね。


アパートを探す日程が2日しかないので、ある程度は住む最寄駅ともういう物件に住みたいな〜
みたいな目標を決める上でネットでアパートを探していたのですが…ネット上の情報では大して
ろくな物件もなく…そもそも、見取り図と値段だけだとよく分からないですからね〜とちょっと困った
状態になってました。
(川崎市高津区で2階建てロフトハウスで、65000円/月というのがありましたが…助教授に止めら
れました(笑)…確かに妖しい)






具体的な絞込みが出来ずに時間が流れ・・・飛行機のチケットの問題もあるし・・・
(3月は移動の季節ですから、急な日程だと飛行機のチケットが取れないのでは?という危惧が
ありました)



そうして、2月も末になった頃・・・実家から電話がかかって来ました。


母親「親戚のMさんが(物件探しの間)泊めてくれるそうよ
それと羽田まで迎えに来てくれるそうよ・・・」



私「はいぃ〜?( ̄▽ ̄;)」

いきなり、何の話ですか?(汗)


そもそも、実家には「川崎市の会社に就職決まったわ〜」という話はしていたのですが・・・
私は「そろそろ住むとこを探しに行くわ〜」とも「どっか泊めてくれる親戚の家を探してくれ!」とも
「出来れば迎えも」とも頼んでませんでした(笑)


「親戚が泊めてくれるそうだけど、どう?」みたいな話ならともかくとして…
「泊めれくれるそうよ!」って決定事項ですか・・・既に(笑)
そりゃ、まあ宿泊費が浮くから助かりますけどね・・・






そうなった経緯を聞いてみると・・・
小倉に別な親戚が居まして・・・その小倉の親戚が「今度、○○さん家のミストさんが東京に就職するそうね」
「住居とかいろいろ大丈夫かしら?・・・一人で」という心配が発端となり(それはありがたい事です)、
その結果、私の実家と小倉の親戚と埼玉の親戚の間で、話が行き来があったようです。
その結果、埼玉の親戚のMさんが「東京に滞在中の間は泊める」という事と「羽田まで迎えに行く」という事が決定
したらしいです。


その間、本人には一言の相談もなく…(笑)



本人が知らない間に(本人には全く知らせずに)、
裏で何の策謀を立てているかな…うちの親達は・・・(笑)




まあ、こっちが飛行機の予約も、アパートを探す間に泊まるホテルも全く決めてなかったから、良かったものですが
既に決めていたら・・・どうなっていた事やら(笑)



ちゃんとMさん夫婦は羽田空港まで迎えに来てくれましたし、浅草を見物したりしました。
5日程度宿泊しました・・・その節はお世話になりました・・・(ぺこり)




戻る

HOME