62.中継・・・大人の事情?


20年くらい前の小学生だった時の事です。
夏休みに大阪から従兄弟が遊びに来ていて、大阪まで新幹線で戻るので母親と共に小倉駅まで送っていきました。
新幹線の発車まで時間があったので、小倉駅の外に出てみました。


すると小倉駅前で(多分場所はここだったと思う)・・・


黄色いTシャツを着た大勢の人が

「募金〜お願いしますっ〜!!」

と声を張り上げていました。


”○○時間テレビ 愛は地球を救う”ですね。
当時は始まってそんなに時間の経ってない頃で、ようやく番組の認知が広まってきた頃でしょうか?



「募金やってるんだ〜」と思ってちょっと見ていました
まあ、自分も募金をしていたのかもしれません(記憶にはないですが)。


そうして、しばらく時間が過ぎた後・・・
黄色いTシャツの集団が続々とタクシーに乗り込み始めました。




すると、黄色いTシャツ集団の中の一人が

「次は○○前だ、行くぞ!」

とか言ってタクシーに乗り込み・・・


あっと言う間に、黄色いTシャツの集団は減っていき・・・
半数以下になろうとしていました。

(もっと少なくなったかもしれませんが)



「何だ?何だ?」と思っていると…
カメラの撤去作業を目撃してしまいました。




「ひょっとして、TVの中継が終わったので移動してるの?」
と思って、子供心ながら呆然としてしまいました。



「大人って・・・一体・・・」
ちょっとだけ黒い何かが芽生えました(闇笑)





それから10年くらい経って、再び”○○時間テレビ 愛は地球を救う”
を見てると…募金の中継が映っていました。
こんなに大勢のボランティア(募金箱を持っている人等)が多いのは、
中継の間だけなんだよな〜(遠い目)とちょっぴり微笑しました。



やってる事は”募金をして寄付をする”
・・・という良い事なんですね。


TV的な演出がわりと…いやかなり入ってるだけで・・・(微笑)
きっと、大人の事情なんですね・・・ふふふ!(森野苺 生徒会長風


出演者のギャラの方が多いんじゃないか?と思わないでもないですが(微笑)





20年くらい前の事なので、ちょっと記憶が怪しい部分もありますが
何気に思い出したのでネタにしてみました。悪意は全くありません、
ネタですので笑って許してください。





○追記
ある方からコメントを頂きまして・・・
出演者はノーギャラだという事です、ノーギャラなんですね。
まあ・・・そりゃそうですね〜失礼致しました。

でもギャラはちゃんと出ているという話も聞きますが、どっちなんでしょう?


戻る

HOME