1・日本人の不思議(オリンピック)

 私は、昔から不思議に思うことがある。
日の丸・君が代は…学校や民間で反対され・嫌悪され…しばしば軍国主義の象徴とされ
ますが…

 しかし…オリンピックやサッカーW杯では…参加した人は思いっきり歌ってるし…日の丸
振り回すし…テレビで見ている人も平気で見ている。
日頃あれだけ反対しているのに…というか嫌悪しているのに…オリンピックの時はなぜ
反対もなく平気なんだろうか?(全部が全部とは言わないが)


 周りの雰囲気にのまれているせいだろうか?オリンピックの会場の雰囲気では、
日の丸を振り回したりする気持ちは分かるけどね。自国の選手を応援したいのは
どの国の人々も同じですから・・・


だとすると・・・反対するのも・・・賛成るのも・・・その場の雰囲気程度の事だけなのか?
その程度でいいのだろうか?しかし・・・一体何なのだろう?

注:別に君が代や日の丸に恨み等の気持ちや、なぜ反対するんだ?という気持ちは
  ありません。ただ、ふと思っただけです。
 



戻る