オフレポ-コミケ.2003冬の陣

見よ!あれが東館の灯だ!

2003/12/29に、この4人のグレートチャペルさん愁さん舞羽愁さん私(ミスト)漢どもで
コミケ2日目に吶喊してきました。



私は、朝5時半に起きて…6時に自宅を車で出て、JR東北線小金井駅に向かいます。
車のフロントガラスは、霜で真っ白でしたが・・・霜取りスプレーをかけて溶かし、出発します
…が…軽く-5℃くらいの寒いせいか、フロントガラスの内側が凍りだしてきました(汗)
段々前が見えなくなってきましたが…長い直線まで出て、停止して後続車をやり過ごし・・・
ガラスクリーナーで、しっかりと拭いて・・・視界を何とか確保して出発しました(笑)

フロントガラスの霜落として、出発したら内側が凍りだすって…反則だよ(笑)


小金井駅に付き、週末フリーパスを買って・・・いざ帝都に出発します。

上野に着き、京浜東北線で東京駅に向かう途中の神田駅に止まった時に、チャペル氏から
メールが「もう着いちゃった」とのメールが…
「ちぃ〜先越されたわ!次が東京駅だったのに(笑)」とか思ったり・・・


8時35分頃に、待ち合わせの八重洲中央口改札前に着きました。
数分の後にチャペルさんと合流して、話ながら後続を待ちます。
・・・すると近くに舞羽さんらしき人が居ることに気付きますが・・・声をかける勇気もなく・・・ぇ?
1年半前に一度会っただけですし…(笑)

そこでチャペルさんが電話をかけて、舞羽さんと確認し、3名になって愁さんを待ちますが…
愁さんは迷われている様子です。”八重洲中央口”に近づけない様子で・・・「むう〜これ以上
どう説明しようか?」と悩んでいるうちに、チャペルさんと舞羽さんの説得?が効を奏したのか
私がトイレに行っている間に合流しました


▲9:13 八重洲中央口で、通信兵と化したチャペルさん(中央左)。




▲9:26 合流後、東京ビックサイト直行便に乗り込みます。
(どのバスに乗っていいかと、ちょっと迷ったのは内緒です)





バスで揺られること30分くらいで、東京ビックサイトに着きます。
いつ着くともしれず、ひたすた立ったままなのは、ちょいと疲れましたけど。
10時前くらいに停留所で降りて、「どこに逝ったらいいのけ?」と思いつつも、人の流れが
あるので、それに従って…というかチャペル小隊長に付いていきました(笑)
10時前くらいに会場前の少し長い行列に並んで動くのを待ちます。
幸いにも、10分ぐらいで行列は動き始めました。


▲10:33 動き出す行列。中央の頭がチャペルさんの後ろ頭。





▲10:36 東京ビックサイト入場目前。左端が愁さんの横顔(ぇ?




コミケ会場に突入し、第一目標の「うごうご榊くん(東館)」に向かいます。
正面は西館の方に当たるので、連絡通路を使って東館に向かう途中に
人・人・人・コスプレした人・人・人・コスプレした人・・・に出会います。
早めな時間なせいか、思ったよりは人は少ないように感じました。


▲10:42 西館から東館に向かう連絡通路です。微妙にガンダムな人が
写ってます。




東館について、うごうご榊くんのある辺りまで行った所で、4人がバラけました。
とりあえず、うごうご榊くんのサークル前の行列に並ぼうとすると「ここは最後尾
ではありません」と看板をもった方が…「ぇ?」と思って横後方を見ると・・
・さらに行列が・・・「へぇ〜もうこんなに並んでいるのね」と最後尾に並び・・・
適当に「トマト百科」の本を読みつつ、待ちます。
順番が来まして、「破天」「破天ポスター」「どらうごマガジン」その他を
買いました、破天ポスター他は家に帰ってから、早速壁に飾りました(笑)




この時点で、舞羽さん別行動になっていまして、愁さんも壁際に吶喊したため
チャペル小隊長と西館屋上を通過して、企業ブースに向かいます。
2日目の企業ブースでしたが(企業ブースの勝負は初日らしい)、それでも
すごい人数で、すぐに小隊長とはぐれます。
とりあえず、ねこねこ製作所に前を通って、マジカル☆雪○さんを見つつ、
適当に徘徊しつつ、いろんな企業ブースでいろんな物をもらいます。
月姫のクリアカードとか、藍より青しのポストカードとか・・・(笑)
何も買わずに撤退するのは悔しいな〜と思っていると、ちょうどいいものが
某きゃっとなカレンダー他が売っているのを発見、幸いにも行列も殆どなく
「やりぃ〜♪」と思いつつ買います(笑)


その後、まほろさん巨大マウスパット(1500円)を買おうかどうかで悩んだ
とか・・・うち光学式マウスだしな〜(悩)いろいろありまして、ちょうど外に出て
一息つこうかと思ったら、小隊長とばったりあって、あえなく拘束されて・・・
TOKさん、天破さんと待ち合わせしている東館壁際(外側の芝生)に向かいます。


いろいろあって、TOKさん・天破さんと合流して・・・しばし東館壁際(外側の芝生)
でまったり話をします、コミケの話とか棄てプリの話とか・・・そうして愁さんと
舞羽さんを待ちます。

この間に「萌えたん」を小隊長に売ってもらいました・・・一体、今更英単語の
参考書を入手して何をする気だ!俺!(笑)



その東館壁際でまったりとしている間に、いろいろ撮影しました↓。


▲12:16 東館壁際での撮影・・・俺ね。変なポーズというか・・・
       何がしたかったんだろう?




▲12:18 左から、TOKさん・天破さん・チャペル小隊長です。
      主目標は行列の整理をしている巫女さんですよ!(違)




▲12:46 愁さんと合流して…TOKさん・私(ミスト)・愁さんです。



何だ、かんだでまったりとしていまして・・13時半くらいになって、そろそろ
移動すっか〜という事で、東館を後にして、出口に向かいます。行く先は
??でしたが、とりあえず移動しよう〜という事で・・・。


▲13:40 出口の近くで見つけた・・・コスモ、すげぇ〜(爆)



ゆりかもめって乗ったことないから、ゆりかもめにでも乗ってみますか〜
と言うことで、ゆりかもめに乗って新橋駅に向かいます。
乗り切れなかったTOKさん、天破さん、舞羽さんを置いて行く事になって
しまいましたが、後続で・・・と言うことで敬礼(してないけど)でしばしのお別れ。

ほんと、フジテレビの周りをぐるっと1周するんですね〜ゆりかもめ。
・・・しかし立地的な問題だとは思いますが、何でなんでしょう?


▲13:57 フジテレビビル、これフジTVビルですよね〜?
ゆりかもめ・・・年末に日テレに「ゆりかもめ」止められる 事になりますが(笑)




▲14:16 新橋駅でゆりかもめを激写!


そうして、無事にゆりかもめで新橋に着きます。置いてきちゃった、TOKさん、
天破さん、舞羽さんと新橋で合流して「どこに逝く〜?」とか悩みながら、
コミケ終了後の定番?の秋葉原を彷徨う事になります(笑)


とらの穴1号店に逝ったり、秋葉原名物?「おでん缶」の自販機を眺めたり
(おでん缶・・・作ってるのは名古屋なんですけどね(笑))、適当にPCショップ
を眺めたり・・・メイド喫茶の前を通ってみたり「おぉ〜さすが!コミケシーズン
だけあって、行列が出来ているぜ〜」とか言ったりして、まったりと時間は
過ぎていきます(笑)

その後、喫茶店でだべって、また彷徨って(笑)・・・私と天破さんが帰ることに
なり、残り勇者4人(チャペル小隊長、舞羽さん、愁さん、TOK代表取締役主任?)は
秋葉原というか神田方面に消えていきました(笑)



-----完-----
じゃないと思うけど、終わらせてれっす・・・頼むっすよ(笑)



俺、その後30日・31日仕事でした・・・(涙)休ませて〜という事で、1日は休み
でしたが、2日から仕事で・・・5日に風邪でダウンしました(笑)まあいろいろ無理
したんでしょうね〜(笑)



戻る


HOME