5.2Na+H2O→NaOH+H

 ナトリウムと水との反応は、激しいものです。
高校の一時期…これが見たくて仕方なく、化学の先生に頼み込みました。

「先生、ナトリウムと水の反応を見せてください!」

「嫌ぁ〜!」
「そんな事言われてもね〜」

と言っていた化学の先生ですが・・・2ヶ月くらいしつこく頼みこんだかいもあって、さすがに折れて

「化学部(部活)の実験で、ナトリウムと水の実験をする・・・
お前が大学に受かったらな・・・(爆)」


( ̄□ ̄;)


まじっすか(笑)・・・大学に受かれば見れるという嬉しさと、元々ダメっぽいのかな〜?という
緊張半分で、受験勉強をしていました。けして、この反応みたさだけのためではないですけどね〜(笑)

無事に鹿児島大学の前期で合格して…化学の先生に
「鹿児島大学合格しましたよ〜(笑)あれ見せてくださいね〜」

「そうか・・・じゃあ今度やるから・・・」
って、なんでそんなに悔しそうな顔するんですか・・・(笑)


んで、水とナトリウムの反応を化学部の方と一緒にみました(笑)
ほんの小指先くらいの大きさでも…水の上を滑りながら、盛大に火花を上げつつ…水酸化ナトリウムの誕生
をみる事ができました。
いやぁ〜爆発系の化学実験は楽しいですね〜
大学では物理やってましたけど(笑)


ナトリウムがと水が反応する様子←ここでちょっとナトリウムの反応画像が見れます。


後日談
何か、TVで1kgのナトリウムを水と反応させる実験というのを…バラエティー番組でやっていましたが・・・
マジで危険です。ほんの数グラムではシャレになってないんですから・・・(w


戻る