トリビア、投稿ボツネタ2話
「世界最大の氷の島、グリーンランド」

グリーンランドは、寒さで入植者
が来ない事を防ぐために
”緑の島”と名付けられた。


寒い所だけに名前だけで暖かくと言うことでしょうか?(笑)




■グリーンランドの簡単な説明

「グリーランドは北極海と北大西洋の間にある世界最大の島です。大部分が北極圏に属していて、
全島の約80%以上は氷河と万年雪に覆われています。氷の厚さは3,000m以上に達する所もある。
デンマーク領になっていますが、自治政府がおかれています。」

参考サイト:グリーンランド




■グリーンランドの由来

その氷の島の名前が何で”緑の島(グリーンランド)”
になったか
と言うと・・・

「10世紀後半(982年)、ヴァイキングの首長だった赤毛のエリックが、殺人を犯した罪で、
アイスランドから追放され、一族と共に西に向かい、この地を発見し、ヨーロッパ人として初め
て居住したのが始まり。北アメリカを発見したレイヴル・エイリークソンは赤毛のエリックの息子
で、北米への航海はグリーンランドから出発した。

その後、アイスランドに戻った赤毛のエリックは、新たな入植者
を集めるため、この地が緑が豊かでいかに肥沃かを吹聴する
ため、グリーンランドと名づけた


何とか人集めのため、法螺を吹いたと・・・何か涙ぐましい努力を感じます(笑)


参考サイト:グリーンランド・ミニノート




■命名者エリックの努力

この赤毛のエリックは、その前にアイスランドを発見して、命名者も彼
らしいのですが、



「その名称故に入植希望者が現れなかった。そこで彼は
グリーンランドに入植希望者が多数現れることを願い、
この地を「緑の島」と名付けたのである。」



そりゃ〜氷の島ですよ・・・そりゃ行きたくないでしょう(笑)
やっぱりこの中世の時代、農業が基本ですから、寒すぎると作物は育ちませんしね。

参考サイト:グリーンランド



とあります・・・すると、エリックはアイスランド以外からアイスランドに移り住んで居た事
になりますね〜どこから来たのでしょうか?(参考にした2つのサイトでちょっと違いますが
「まあ誰か来てくい!」という意味で、グリーンランドを名付けたのは確かなようです。)




■とりあえず結論?

アイスランドでのネーミングの寒に懲りたのか、世界最大の
(氷の)島を発見した時に、人集めとせめて島の名前だけでも
緑豊かで温かいという意で”緑の島”と名付けたようです。



そのヴァイキングのエリックの涙ぐましい努力というか法螺のかいあってか、その後5世紀くらい
はヴァイキングの定住は続きますが、その後歴史上からぱたりと姿を消します。


グリーンランドは19世紀に再発見されて、いろいろあって、1917年にデンマーク領となり、
1953年に自治権を獲得して、現在に至ります。


戻る

HOME