トリビア、投稿ボツネタ3話
「山本五十六・・・父56歳の春」


山本五十六氏は、父が56歳の
時に生まれたので五十六と
名付けられた!






○山本五十六氏の紹介など
山本五十六連合艦隊司令長官(1941年の太平戦争開戦当時、海軍の実戦部隊のトップ)
の名前にまつわるお話です。



山本五十六氏の軌跡
明治17年に旧長岡藩士高野貞吉氏(56歳)の六男として生まれてます。



○本日のネタ
昔いろいろ軍事ネタに走っていた時に、山本五十六司令長官を知る事になりました。
が、五十六という名前も何か妙だな〜と思って、10年前くらいにいろいろ調べました。


とりあえずは、
父が56歳の時に生まれたので、五十六と
名付けられたという事はわかりました。






でも、さらにいろんな本で調べた結果、長男から5男まで名前が数字の人が居たという
文章は発見できませんでした。



つまり6男の五十六氏だけに漢数字の”五十六”と名付けられたには、
何か特別な理由があるはず!と思って、いろいろ本を調べていると・・・
気になる表現がありました(覚えていたかな?)。





5男が生まれて、もう子供が増えて欲しくないな〜と思った
父高野貞吉氏は、生まれた5男に「もう子供が生まれない
ように!」という意味の名前を付けたそうですが、
その後に6男が生まれて、「う〜ん?困ったな〜」と思った
父高野貞吉氏は自分が56歳なので、子供を五十六と
名付けたそうです。



ぇー?



その5男の方に、どういう名前を付けたのかが忘れていて、ネットで調べてもどうにも
見つからなかったので、自分としてはイマイチ説得力に欠けるような気もしますが。
(高野貞吉氏の5男のお名前をご存知の方は、ご一報ください)





予定外の子供?は・・・
歴史上で活躍することになった・・・

戦争という舞台の上でしたが。




まあ、○○計画は計画的に・・・(ぇー?


その他参考サイト
山本記念公園





戻る

HOME