51st勝田全国マラソン 感想記(後編:中間地点〜FINSH)

・中間地点を通過し、多少は疲れと足の痛みが酷くなってきましたが、まだまだ行けるぞ〜
と思いつつ、わりと快調に(6分/1km)走っていきます。
途中でバナナとか飴玉(甘くてよかったですが、口を開けて酸素を補給しながら走るので食べきる
までにかなり時間がかかりましたが)、小シュークリームと甘い物を食べたり、エネルゲンで水分を
補給しながら、走っていました。

24kmを過ぎ、多少疲れが見え始めた頃・・・恐怖の高架橋が現れます。ちょうど25km地点
なのですが、体力的にも足的にも疲れが見えてくるこの時期に・・・この急勾配の坂はきつかった
です。
何とか上りきり、高架橋の坂を降りると・・・わりとまっすぐだけど多少上り坂もあったりして
「ひーこら、ひーこら〜」言いながら走りつづけます。
25kmを過ぎて、ゴールまで残り15km以上とまだまだ遠い、足もかなり痛くなってきて・・・
先が見えないような感覚に襲われてちょっとつらかったですね。



▲25km付近の常磐線を越える高架橋。これで楽勝ムードがなくなり我慢の走りになりました。



ちょっとへとへとになって、Fさんと一緒に走っていました・・・
下写真の交差点を曲がって・・・Fさんがふと「あそこで食っていかない?」と言いました。
「ん?何の事?」と思ってみてみると・・・集会所の前のちょっとした広場で豚汁を振舞って
いました。28km(約3時間)走って、お腹も空いたし、足も痛かったということもあって
「じゃあ、寄っていきますか〜!」と休んでいく事にしました。

広場のテントの中で豚汁を食べていると、体に美味さと暖かさがしみて「こんな美味しい
豚汁は、生まれて初めてだ〜!」とほっと一息ついていました・・・

さて、ちょっと休んだし・・・「さて行くか!と思ったけど・・・その前にトイレね(笑)」と
Fさんに言うと「俺もトイレ行っとこうっと」と2人して、集会所に入ります。
ところが中にいたおばちゃんに「今トイレ混んでいるから、そこで豚汁でも食べて行って〜」
と言われ、長机があったのでそこに座ると、豚汁が出され・・・「2杯目でも美味しいや〜」
と再び至福を感じていると・・・目の前にお握り・おでん・漬物があって・・・せっかくだし
「食べていこう!」と言って、たらふく食べました(コラ)その後、トイレに行って走り出す
わけですが、
あんなに美味しいおにぎりや豚汁を食べたのは初めてだ〜という感じでしたし
足の痛みはそれほど減ってはいませんでしたが、気分は相当にリフレッシュされました。

集会所のおばちゃん、有難う!本当に美味しかったです。
あの豚汁(+その他)で、最後まで走りきれる原動力になったような気がします。




▲28.1km付近、この交差点を曲がった所の集会所で、いろいろ食べて復活しました。



10分程度休憩した後、再び走り出しました。
足が痛いままながらも、「何とか後14km走りきるぞ!」という気分だったですね。

30km付近で、一緒に出場したS君に追いつきます。
気分だけは余裕のある私とFさんは「よっ!元気か〜!」
ちょっとフラフラなS君は「2人とも元気っすね〜もうだめっす」と答え
「じゃあ、お先に〜」と言って走りし去りました。




▲30km付近、ここでS君を抜いていきました。


上の写真を見ると結構長い直線で、気分が沈みそうになりそうでしたが(笑)
「とにかく走る走る!後10kmちょっとだ!」と元気づけて、途中でバナナを食べたり
エネルゲンを飲んだりしながら走り続けました。
まあ、25kmを過ぎて体にガタがくると、後は気力と意地ですね
走り続けられたのは(笑)



30kmを越えた時点ですでに3時間半が経過しており、交通規制が4時間で解除されると
いうこともあって、大きな道では狭い歩道を走ることなることになりました。
たまに大人数が詰まっていることもあって、結構は走りにくかったですね。




▲32km付近 最終処分場の横を走ったり(笑)


中にはちょっと凄い所を走ったりしました・・・「おいおい、こんな所を渋井陽子を走らせたん
かいな(汗)」とか思いながら(笑)

基本的には平坦な道が多かったですが、32kmから34kmにかけて4〜5箇所の小さな
アップダウンがあり、かなりきつかったです。
そういう時は、Fさんと「ほ〜れ〜!登るで〜!」とか空元気で掛け声をかけながら、何とか
登りました。「ほ〜れ〜!」といのは、牛を追う時の牛への掛け声だったりしますが(笑)




▲35km付近 この辺りで足はすでに限界でした(笑)


32〜34kmの間のアップダウンが終わり、ちょっと小さな道に入ると35km地点でした。
「後7kmや〜(嬉)」とか「まだ7kmもあるのか〜(ぐんにょり)」という気持ちの中で、35kmを
通過し、道端で応援していた子供に「おう!(ガッツポーズ)」をしたりしつつ(笑)、痛い足
を気力意地だけで前に出しつつ・・・残り5kmで勝田のメインストリートに戻ってきました。
START→5kmで走った道を今度は逆に戻っていくわけですが、余裕だったSTART直後とは
違い、足も体力も限界に来ていた私は・・・この勝田メインストリートの長い直線が恨めしかった
です(笑)「行きはよいよい〜♪帰りは怖い〜♪」みたいな・・・





▲37.9km地点 勝田のメインストリート この長い直線がちょっと嫌でした(笑)



この時点で4時間20分が経過しており、交通規制も解除されていたので、歩道を走るしかなく
しかも歩道は歩いている人とか走っている人とかでごった返しており・・・かなり走りにくかった
です。どうしても走り抜けられそうにない時は、Fさんが「すいません!通ります!」と言って
どいてもらって走りました。

残り5km地点で勝田のメインストリートに入り、体力も足も限界に来ていました
が、歩く気はさらさらなく「ここまで来たらGOALまで走りきるぞ!」という気持ちで
走っていました。

何とか走っていたという感じでしたが、ペース的には後半もあまり落ちてなかったです。
最初から最後まで(豚汁食って休憩した時間を除くと)、1kmを6分半前後のペースで
GOALまで走りきりました。さすがにラスト2kmは、7分/1kmまでペースが落ちていますが。

とは言え、最後の5kmは長かったですね。33〜34分で走ったのですが、感覚としては1時間くらい
かかったような気がします。1kmは走ったやろ!と思っていたら、200〜300mしか進んでいない
事もありました(笑)




▲41.2km地点 ここで左折して、GOALの石川運動ひろばに向かいます。



歩道を感覚的には足を引きずるように走っていると、交通規制が解除されていることもあって
信号に引っかかる事もあります。その時は「ちくしょう!赤信号だ!」と思っちゃいますね(笑)
走っていて止まり、再び走り出すと足の痛みが前より酷くなるので・・中途半端な休憩は
困ります。

何とか残り1kmに達し「泣いても笑ってもあと6分程度だ!」と思うと、「5時間近く走ってきた
事ももう少しで終わりか〜(ちょっと残念)」と感傷にふけってみたりしました・・・が、
その感傷もわずかで「とにかくGOALへ!もう少しで終われる!」という現実感で、すぐに
頭の中はいっぱいになりました(笑)




▲41.9km付近 GOAL直前 ラストスパート!と言ってみたり(無理)



を石川運動ひろばの前の通りに入り、「ラストスパート!」とFさんに言ってスピードを上げようと
しましたが、足を何とか前にだすのが精一杯でそんな余裕もなく・・・(オチなしのギャグか?(笑))

でも、石川運動ひろばに入り、残り100mくらいでGOALが見えた瞬間に、Fさんが「行くか?!
ラストスパート!」と言って、猛然とダッシュして行きます。・・・「えっ!?まだ元気あったの(笑)」
と私も必死についていこうと私もダッシュをしますが・・・限界近くの私には追いつけず・・・
Fさんに遅れること6秒でGOALしました。
GOAL直前、Fさんを追いかけながら・・・さっきの41.9km地点でラストスパートとか言うんじゃなかっ
たな〜と遠い目をしながらFさんの背中を眺めてましたが(笑)ラストスパート!と言って、スピードを
上げれなければ意味ないですしね(笑)


GOALタイムは4時間49分16秒でした。
(START地点に達するまでに3分ちょっとかかってますけどね(笑))

GOALした後、体は満足に動きませんでしたが、最後までペースを崩すことなく
走り通したという晴れ晴れとした爽やかさで、帰途につきました。






勝田マラソン感想記-前編

戻る


HOME


勝田マラソン記録

距離 のべタイム 10km毎のタイム 備考
0-10km 1:07:37 67:37 スタート時点に達するまでに3分かかった
10-20km 2:13:03 65:26
20-30km 3:28:59 75:56 28.5kmで10分弱休憩、豚汁・おにぎり・漬物を食べたり、トイレ。
30-40km 4:35:01 66:02
40-42.195km 4:49:16 14:15 ←2.195kmのタイム